3000 年以上前に誕生し、19 世紀末に日常言語として復活したヘブライ語。イスラエルの公用語である現代ヘブライ語の文法書。
本書のもととなる本は2011年に刊行されましたが、長らく品切れ、電子書籍のみ販売の状態が続いておりました。現代ヘブライ語の文法を体系的にまとめた一冊として好評だった本書がこの度、新しい読者に向けて、細かな修正を加えた新装版として復刊されます。
書籍名:『ヘブライ語文法ハンドブック[新装版]』
著者 池田 潤 著
出版年月日 2023/07/14 ISBN 9784560089842
判型・ページ数 A5・280ページ
定価 4,840円(本体4,400円+税)
<内容>
現代ヘブライ語文法の決定版、待望の復刊!
ユダヤの歴史と文化の源であるヘブライ語は、3000年以上前に誕生し、一度は日常の話しことばとしての機能を失い、19世紀末に千数百年の眠りから「復活」しました。イスラエルの公用語である「古くて新しい言語」現代ヘブライ語を、その独特の文字から複雑な構文に至るまで、日本語との接点も探りながらわかりやすく解説します。初学者には親しみやすく、また中上級者にはつねに新たな発見がある本格的な文法書です。巻末に動詞の語形変化表や文法索引付き。
<著者紹介>
池田潤(いけだ・じゅん)
筑波大学第一学群人文学類卒業、同大学大学院文芸・言語研究科文学修士、テルアビブ大学大学院文化科学研究科Ph.D.関西外国語大学外国語学部助教授、筑波大学文芸・言語学系講師、同助教授、同大学院人文社会科学研究科教授を経て、現在、同大学副学長・理事専門は、聖書ヘブライ語・アッカド語を中心とするセム語学。
Комментарии